農林水産省からのお知らせです。このたび、フードテックビジネス実証事業につきまして、補助対象事業者の公募を開始しましたのでご連絡いたします。

フードテック(※)は、増大する世界の食料需要・栄養不足への対応や、食料生産に伴う環境負荷の低減への寄与といった社会的課題の解決につながるビジネスとして、近年、世界的にも期待の高まる分野です。
フードテック分野の研究開発、スタートアップ企業等による事業化の試みが拡大しつつありますが、順調なビジネス化に至っていない事例が多く見られます。
そこで、本事業においては、フードテック等を活用した技術について、ビジネスのフェーズに乗せるための実証を支援するとともに、実証した成果の横展開等を行うことで、多様な食の需要への対応や食に関する社会課題の解決に資する新たなフードテックビジネスの創出を図ります。
(※)フードテック:食品分野の生産から加工、流通、消費へとつながる新しい技術及びその技術を活用したビジネスモデル。

<募集期間>
4月8日(月)~5月7日(火)17:00

<募集対象事業者>
本事業に応募できる実施主体は、以下の(1)、(2)のいずれか、また(3)を必ず満たすものとします。
(1)フードテック等を活用し新たな商品・サービスを生み出す食品事業者、流通事業者、 製造事業者、情報関連事業者、大学等の研究機関、食育・栄養関係団体、コンサルタント、海外食品事業者等を構成員とするコンソーシアム
(2)フードテック等を活用し新たな商品・サービスを生み出す単独の事業者
(3)ビジネスモデル実証事業実施主体の事業担当者が、フードテック官民協議会の会員であること。

<補助金の上限額>
2,000万円(補助率1/2)

<応募方法>
E-mailまたはjGrants
※郵送では受け付けておりませんので、ご注意ください。
令和5年度フードテックビジネス実証事業